性悪説前提での社会構築は避けるべき~冷凍食品への農薬混入事件に思うこと~
この冷凍食品への農薬混入事件が、まず、偽計業務妨害容疑ではなく無差別殺人未遂であると位置づけ、非正規雇用者の待遇が問題だったというような論理のすり替えにならないことを望む。

一方で、人間は悪という前提での社会構築にならないことを期待する。人は善ではないけれども悪であるとして完全なる抑止社会にした場合、創造性や効率性など社会全体のロスは計り知れないだろう。
関連記事
[2014/01/27 12:48] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
<<ハールハーバーの戦死者が意外に少なかったことに思うこと | ホーム | フィギアスケートはスポーツにしか過ぎないのか?>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/02/06 15:06] | # [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hirokijourney.blog35.fc2.com/tb.php/692-fcb4aa98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |