[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
[080306]New York
 この3日間でどれだけの美術館とギャラリーを巡っただろうか、建築をみるとどうしても美術館がついてくる。1日3つ以上の美術館、昨日だけでも20ぐらいギャラリーを訪問した。さすがにニューヨークはアートの街だ。

 メトロポリタン美術館やNatural History 美術館などを今日は見学したが、これも物量が多い。基本はモダンアートを見学するが、各国から持ち込まれた工芸品やアート、考古学的な品にもどうしても興味が沸いてみてしまう。質が高く、国宝級だと感じてしまう代物もある。ただ、アメリカもイギリスも第三カ国から搾取しすぎだ。さすがに価値あるもの、考古学的なアートは各国に戻すべきと思ってしまった。
s-DSC_4594.jpgs-DSC_4599.jpg



 
夜は泊めてくれているアーティスト(ギャラリスト?)のドノバンと奥さんと合流してSOHOにあるギャラリーのアーティストトークへ。彼はドノバンが勤めているギャラリーと契約しているアーティストで、彼の作品はドノバンの家にも飾ってあった。ジャスパージョーンズのような作風で、自分の名前をいろいろなキャンパスに描いている。アーティストトークを聞いたが「Stupidみたいだが、いい感じだろう」とか、「なぜか魅了されてしまう」という内容で、英語が分からないせいもあるが、結局なんだか分からない時間をすごした。これだからアートは難しい、そして、アートにはギャラリーの説明が必要なのだ。



s-DSC_4581.jpgs-DSC_4586.jpg

写真はMac shop.ガラスのシリンダー油圧EV。すごいっ。


関連記事
[2008/03/06 13:36] |  -USA | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<マイレージ応用編 | ホーム | [080305]New York>>
コメント
一日3つの美術館をはしごって・・・・。
まっ、美術鑑賞ではなく、建物観賞が目的なら可能か・・・。
でも俺だったら確実にいっぱいいっぱいになるな。

Mac shopのガラスシリンダー、銀座のスウォッチと同じだな。
ガラスの美しい使い方の見本だね。
[2008/03/07 17:14] URL | K@KSK #- [ 編集 ]
>KaKSK
見る美術館にもよりますが、朝10時から夜6時まで見続けるなら可能ですよ。基本は食事はFastFOODですが。マックのショップは、最近行われた改修らしく、ニューヨークっ子の間でも評判らしい。今日、あっていたランドスケープアーキテクトの友達が言っていました。天才だ!と。
[2008/03/08 15:08] URL | Hiroki #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hirokijourney.blog35.fc2.com/tb.php/69-b65db1ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
