[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
イタリア日誌35「迷路標識」
イタリアの道路標識が分かりにくい。迷いに迷ったあげく、結局着かない。
この動画を見てくれれば何となく分かってくれるのではないかと思う。
http://www.youtube.com/watch?v=XkInkNMpI1Q



実際のイタリア標識はこんな感じ



これも都市の名前をあまりに並列に書きすぎているところがある。時に都市名がコロコロ変わるし、右も左も同じ都市の名前が書かれていたり、、、リベラル度が高くて、それぞれの街を大事にするのは良いけれども、もう少しヒエラルキーを設けてもよいのではなんて思う。向きごとに色を変えるとか、道ごとに標識を変えないとか、距離を必ず書くとかありそうだ。もしくは道路名を表記するとか。

こんなことになったのも、分散型都市型像が思考過程まで身に付き、大きな都市も小さな都市も同じように扱うが故に、標識のヒエラルキーもないのか。イタリア人のたくさんの抗議を受けて道が戦略的に作られないからなのか。理由は良く分からないけれど、初めてのイタリアを運転ドライバーにとっては迷惑この上ない標識だ。まったく。


追記
イタリアのドライブ。movie
かなりキツいジョーク。
http://www.youtube.com/watch?v=9q6aLxxsoqU&feature=related
関連記事
[2011/10/05 02:21] | イタリア | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
<<イタリア日誌-36「リビアの未来」 | ホーム | イタリア日誌34「RADICOFANI」>>
コメント
Happy Birthday

みくしいにありました!!
日本は、体育の日です。秋晴れの素敵な日でしたよ
[2011/10/10 23:33] URL | ちろねこ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hirokijourney.blog35.fc2.com/tb.php/556-c2277477
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
