[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
[080218]Auckland→Hawaii
どうも眼鏡をなくしたらしい。かなりの痛手だ。使い捨てコンタクトはあれど、数に限りがある。レーシックでも受けてくれば良かった。早く眼鏡を購入せねばならぬ。

 夜9時にハワイに着き、ローカルバスでYMCAに。シャワートイレ共同でシングルで35ドルであったが、奮発して宿泊。ただ、YMCAは異常な雰囲気。精神病棟のような感じで、泊まっている人も中年のちょっと近寄りがたい人ばかり、ワイキキからもそこそこ離れているので、ちょっと失敗。
s-ymca.jpg



 時間は夜の10時を過ぎていたが、何はともあれワイキキへ。ハワイに着いてからここまで、あまり日本人を見かけなかったので、ハワイには日本人ばっかりという話は嘘だったのかなと思ったが、ワイキキのメイン通りを歩く人の半分は日本人だ。ABC martにいる人間は8割日本人である。一方バーにいる日本人は少ない。

ワイキキでラーメン屋のえぞ菊を発見。日本食、というかラーメンが恋しくなって思わず入店。注文して心躍らせて食べ始めたが、ゆですぎだし、味が濃いし、日本とは大きく違う。銀河鉄道999で哲郎が宇宙で食べていた「人造ラーメン」を思い出した。本物のラーメンを食べるのは宇宙では非常に難しいらしい。ともあれ、ラーメンはラーメン、実にうまし。

 楽しげに道行く人々を見て、そして、波の音とカクテルの香りがするビーチに行くと、自分が高揚しているのが分かる。バヌアツでも美しいビーチで泳いでいたが、やはり、ビーチとビーチリゾートは違うらしい。リゾートには心を躍らせる何かがある。周りの人間がみんなウキウキしているのだ。生活の一部であるビーチとは違うはずだ。ついつい自分もアクセサリーを購入し、すっかりリゾート気分となる。やはり自分は日本人だ。

 アメリカに来たなと感じるのは、道の骨格が完全に車中心の骨格になっていること。ワイキキ以外はとても人間のスケールを超えている。ショッピングセンターにも異常なスペースの駐車場。こんな車中心の体制を引いているから、石油の高騰でおろおろしたり、イラク戦争したり、国自体がおかしくなってしまうのだろう。
s-parkingha.jpg

関連記事
[2008/02/18 17:31] |  -USA | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<[080219]Hawaii | ホーム | [080218]Auckland>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hirokijourney.blog35.fc2.com/tb.php/41-6a69a051
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
