[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
上海日誌番外編「春節日本滞在記」
2月10日

昼過ぎに成田着
まずは[六本木メディア文化祭]充実した展示内容。平日にもかかわらず盛況。ただし、昔はICCのような大掛かりな装置を使った芸術が多かったが、最近は企業やメディアの物が多く小粒になっている感はいなめない。しかし、漫画やゲームも対象になる選定の幅には賛成。
 友達にも偶然会う。東京で動けば、必ず誰かと偶然出会う。やはり行くところは決まっているのだな。夜にはパラオで知り合ったステキ美容師に髪を切ってもらう。

本屋に寄って実家に帰宅
青山ブックセンターはやはり素敵。

友達家で赤ちゃん鑑賞。

11日
高速1000円を利用して車で遠出。
実家
  ↓
静岡グランシップ
  ↓
室生寺
奈良県宇陀市室生区室生78
0745-93-2003
  ↓
吉野山


12日。
朝7時より蔵王院でお坊様と一緒に祈願。朝からトランス状態。

吉水神社(お宝オンパレード)

如意輪寺(後醍醐天皇墓、こんな美しい墓があるとは)

もう一回、室生寺。

法隆寺

辰巳金吾 奈良ホテル

春日大社(夜の特別拝観、灯籠)

国立博物館

13日

東大寺(南大門は世界最高の門だ)

二月堂

新町屋見学

奈良100年会館

奈良町町家見学(落ち着いていていい。)

薬師寺
悔しい事に東塔は工事中で見れず。ミッキーマウスのいないディズニーランドのよう。ただし日光、月光の像は美しく見とれる。残念ながらおさめる寺が、、室生寺とは比較にならない。


東京へ

気付けば3日で3つの世界遺産を回ってしまった。

14日
美しい雪景色の中高尾山へ。具を買い損ねたが、やはり山で作るラーメンはうまい。山用のガスバーナーは常に携帯すべし。

温泉に入って→飯→呑み

15日
シティバンク解約。
結局、シティはアメリカ以外では全くメリットがない。155円だったユーロは121円に目減りした。結局旅行は日本円、ビザカード一本化がベスト。

アバター鑑賞
上海ではめちゃくちゃ込んでいるので、これまで見れなかった。もちろん2DのDVDは5元で売られているのだが。いい映画館で見れてよかった。

本屋、買い物

日本酒バー(知り合いが2月にオープンしたバー)
たらふくおいしい日本酒を飲ませて頂いた。

日本酒BAR『オール・ザット・ジャズ』
東京都新宿区荒木町9番地22 菅沼ビル2F
電話&FAX 03(5379)3663定休日:日・祝(月2回土休)
営業時間18時から23時(22時30分L.O.)

16日 中国へ。
内戦でも起こっているんじゃないかという、花火と爆竹の音。
春節時はたしかに寝れるわけないな。。。


関連記事
[2010/02/17 01:11] | 日本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<大仏マック? | ホーム | 上海日誌-48「中国語とビックリマーク!!」>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hirokijourney.blog35.fc2.com/tb.php/402-79c02720
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
