[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
[080218]Auckland
 朝、オークランド大学へ。秀逸な建築物が群をなしていた。町中にあるために道路に切られているところもあるが、今まで見たキャンパスの中でも特別に良かった。
s-univ2.jpg

 
特に工科学部や建築学部などは空間性も豊かで、単なる機能的な箱ではない。オークランド中心部の建築もそうであるが、古い建物をリノベーションしているものが多い。
大学の中でも古い校舎部分を残しながらアトリウムなどを追加しているものが多く見受けられた。他学部、他建物との連結もきちんとされていた。

s-univ3.jpgs-univ1.jpg


昼前からワイヘキ島、ワインツアーへ。ニュージーランドの中でも特に、ワインに適した豊かな土壌として有名な島だ。カベルネ・ソービニョンなどが豊かに取れ、国際コンクールでも金賞、銀賞などを獲得している。気持ちのよい景色の中で飲むワインは5割増しに旨い。建築としてはいくつかのリゾート住宅がある。クラインダイサムがスーパーデラックスのぺちゃくちゃナイトで紹介していたのを思い出した。

s-winetour.jpg
 オークランド中心地に戻り、ビクトリアハーバーの建物を丁寧に見ていく。金持ちのための建築なので、日本の参考になるかは分からないが、自分も試して見たいアイディアがちりばめられていた。
 可動ブリーズソレイユに、開放的なガラスバルコニー。ヨットと共に生活できるヨットパーキングエリア。海からパーキングに入れるための運河すら設置されていた。自分もこういう自由なプランニングをしてみたい。やはり建築は面白い。なんだかんだで今日は旅行中で一番多くの写真を撮っている。職業病だろう。いくつか写真を載せます。

s-DSC_3863.jpg
s-DSC_3874.jpg
s-DSC_3883.jpgs-DSC_3885.jpg
s-DSC_3884.jpg

s-DSC_3886.jpg
開放的なガラスバルコニー
4×2,5m


最後にアイリッシュバーでニュージーランド最後のビールを飲んで就寝

s-finalbeernz.jpg
関連記事
[2008/02/18 08:25] |  -ニュージーランド | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<[080218]Auckland→Hawaii | ホーム | [080217]port villa → Auckland>>
コメント
おいおい、お腹出てきてないか?
[2008/02/20 12:13] URL | cobacya #lobHZa1o [ 編集 ]
>cobqtya
食ったばっかり、かつ1リットルぐらい飲んでいたと言い訳したいが、それを突っ込まれたので、ハワイでランニングと筋トレをしました。
今後シングルに泊まったら毎回筋トレです。
[2008/02/21 17:40] URL | hiroki #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hirokijourney.blog35.fc2.com/tb.php/40-4cb12530
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
