[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
[コラム]PCとカメラの弊害
 いつもの旅ではスケッチブックに、見たものを描き、感想を書いていた。かなりのペースで1日7-10枚程度紙を消費していくペースだ。今回一眼レフとパソコンを持ってきたことで、スケッチの数が激減している。写真をいいのを取れるし、パソコンにいろいろと文章を打ち込める。確かによいのだが、やはりスケッチをしなくなるとものを見なくなり、理解力が下がり、文章をその場で書かないと物事をきちんと言葉にして咀嚼できない。ついでに言うと、空港や飛行機内など出来るだけ利用しない時間を使っているつもりだが、コンピューターを触っている時間の分だけ、ほかの旅行者との会話も減ってしまうだろう。
 
ちょっと、この弊害をなんとかしなくては。
関連記事
[2008/02/22 08:23] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<[080222]Whistler | ホーム | [080221]Vancouver>>
コメント
君のスケッチは心温まるものがあります。
旅のスナップ写真と共にスケッチのアップを楽しみにしてます。
とはいえ、旅先でスケッチをスキャンするのは難しいと思うので、
スケッチを一眼レフで接写したものをアップしてください。

[2008/02/22 21:24] URL | K@KSK #- [ 編集 ]
>kask
了解。なるべくいい画像でおとどけできるようがんばります。しかし、あんまり書いてないなぁ、と反省。

ハワイ、バンクーバーとk@skさんの後を追って旅しているような感じです。
[2008/02/23 17:35] URL | hiroki #- [ 編集 ]
うっす。楽しく読ませてもらってます。

そーいえば、カンボジアで一緒にスケッチ書いたなぁ。

いい思い出です。


年賀状含めて、かなりスケッチは楽しみにしてるんで、

まあ、たくさんかいとくれよ。


最近、自分でもネットで旅行記とか書いてておもうけど、

文章は後で書き足せるから、日記はスケッチと一言メモにしとけば?
[2008/02/26 12:51] URL | kanta #- [ 編集 ]
>kantaさん
アンコールワット懐かしいっすね。あのクメール人の唇がなぜか忘れられない。スケッチの件、確かにそちらのほうがスケッチにも多少気合が入りますしね。カナダは寒くてスケッチどころではないのですが、シカゴからはいよいよ旅も建築編に入るのでそうしたいです。現在は飛行機の時間が多いので文章も書けますが、ブラジル以降は、難しいかもしれませんね。ネット環境もそうだし、スケッチ中心になるかもしれません。
[2008/02/26 19:26] URL | Hiroki #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hirokijourney.blog35.fc2.com/tb.php/39-722ba1e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
