上海日誌番外編-3「7月22日は上海へ来られたし」
totaleclipses.jpg
7月22日、日食がある。日本では奄美大島が皆既日食のポイントとして有名だが、屋久島もどこもかしこも入島すら出来ないだろう。皆既日食が見られるということで、高城剛も沢尻エリカも誰もかも殺到するからだ。

実は上海も皆既日食帯に位置する。多少空気が悪いとはいえ、太陽が見えないなんてことはない。そして街を少し離れれば空気も多少は澄む。日本からの飛行機は多いし、奄美大島に行くよりは安い。羽田からだって出ている。

 ということで、7月22日はぜひ上海に来られたし。


 ちなみに皆既日食はトルコのシワスという場所で見たことがあるのだけれど、世界がひっくり返ってしまうような体験だった。真昼の太陽がすこしづつ削り取られ、暗くなり、湿度や温度すら変わってしまう。鳥は叫んで飛び回り、犬は吠えてその場で異常行動をしだす。人間も本能から恐怖を感じてしまう。

 卑弥呼は日食の日時を当てて人々の心を掌握したのではないかという説を聞いた事がある。たしかに日食によって人々の心を容易に操れるだろう。太陽がもう二度と出てこないのではないか、世界が終わってしまうのではないかと、日食時には天体現象だと分かっていても、ただただ恐ろしいのだ。

 こんな体験は他にない。一生に一度は見たほうがいい。そして今回の皆既日食時間は今世紀最長らしい。
関連記事
[2009/05/12 09:39] | 上海日誌 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<上海日誌12「いざ戦いの場へ」 | ホーム | 上海日誌番外編「中国から帰国して感動する事」>>
コメント
おひさしぶりです☆HDKの相方です。
私渥美半島出身なのに知らなかったです!!
てっきり奄美しかだめかと。。。
かなり感謝のビックニュース!!帰郷しちゃおうかなー。

[2009/05/14 22:59] URL | チョキチョキなおこ #- [ 編集 ]
おお、奄美大島が渥美半島になってしました。疲れていたのだと思います。ごめんなさい。中国当局の例のアレで自分のブログにアクセス出来ずにいました。

 まぁ、間違いだけれども帰郷するのもいいんじゃなぃ?(笑)
GWには会えなかったけれど、今度帰国するときは世界一周仲間で飲もう!再会を楽しみにしています。
[2009/05/15 00:48] URL | hiroki #- [ 編集 ]
初上海
皆既日食見たさに、上海行こうと思っています。
もう、マイルでチケット押さえちゃった。
7月18日~行ってよい?
[2009/05/18 00:42] URL | Kiyoko Yamaguchi #- [ 編集 ]
返信遅れました。もちろん歓迎しますよ。何か企画しておきます。
いろいろと計画を詰めていきましょう。
[2009/05/20 23:11] URL | HIROKI #- [ 編集 ]
上海
それ乗った!
お久しぶりです。
19日に上海行きます。
一緒にいろいろ連れて行ってください。
[2009/05/22 17:54] URL | ヨシエ #5re2B2wI [ 編集 ]
申し訳ない。どのヨシエさんでしょうか?ぜひ直接メールを。
現在、日食のすぐあとに起こる世界第2逆流、いわゆる中国のポロロッカを見る予定。
仲間と共にバスを貸しきる予定+バーベキュー?
[2009/05/23 22:51] URL | hiroki #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hirokijourney.blog35.fc2.com/tb.php/354-43b119d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |