[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
帰国報告会/旅のハイライト10選
前半はスライドがうまく映らないなどトラブルはありましたが、なんとか帰国報告会無事終了しました。3時間のうち2時間近く話しっぱなしというのは希有な体験です。

それでも写真は僅かしかお見せできなかったし、その写真は僕が瞳に映した景色とは決して同じじゃない。特にトレッキングの景色などは自分の記憶とまるっきり違う。
 
 文化人類学者エドワード/ホール「隠れた次元」の中でも写真と実物の違いによる記憶のすり替えが語られている。本物の感触がコピー品の感触とすり替わっていくというのだ。恐ろしいことだと思う。自分の中に貯めた宝物はやっぱり自分だけのもの。この宝物を本物のまま ずーと残していきたい。


今回紹介できた場所に少しでも興味を持って訪れてくれれば本当にうれしい。
世界には美しい場所、行くべき場所がたくさんある。旅行代理店の情報操作による観光地だけでなく本当に行くべきところに。日本に生まれ、旅に出られる幸せを持っているのにそれを使わないのは本当に勿体ない。報告会に来てくれた人には是非旅に出ていただきたい。旅に出るときにはいくらでも情報を提供します。

 また3連休の始めの日の為に来られなかった方がたくさんいました。忙しい日程に申し訳ないです。個別にこじんまりやりましょう。そして日程中に来てくださった方、本当にありがとうございました。

今回の旅のハイライト10選
☆1  ヤスール火山(バヌアツ)
DSC_3796.jpg


☆2  オーロラ(イエローナイフ)
DSC_3980.jpg


☆3  イグアスの滝(ブラジル)
100_2956.jpg


☆4  パイネ国立公園(パタゴニア/チリ)
IMG_1353.jpg


☆5  サハラ砂漠(モロッコ)
100_4642.jpg


☆6  ゲーテアヌム(ドイツ)
DSC_0166.jpg


☆7  エルサレム+西岸地区(イスラエル)
DSC_4387.jpg


☆8  サナア(イエメン)
DSC_4856.jpg


☆9  ラサとその周辺(チベット)
SDC16527.jpg


☆10 エベレストトレッキング(ネパール)
SDC16943.jpg




関連記事
[2008/11/23 18:59] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<世界一周講義 | ホーム | 帰国/旅の終わりに>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hirokijourney.blog35.fc2.com/tb.php/314-4749547b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
