エベレスト.トレッキング
合計11日間のトレッキング
カトマンズを出て、フライトでルクラへ。
カラパタール展望台、エベレストベースキャンプ、チョルラ峠を越えてゴーキョピークを回る。
チベットで高地順応していたとはいえ、ガイドブックの案内より5,6日は速いペースだった。実際にほかのツアー客はカラパタール展望台往復だけで19日かけているツアーもあった。

983502147_22[1]


このエベレスト街道のトレッキングはすばらしい。金色に輝くエベレスト、眼前に広がる8000m級のピーク群。最高だった。ネパールトレッキングで一番人気があるというのもうなづける。
誰に聞いてもアンナプルナ方面よりいいというので、なおのこと大満足。
22667216_1448129208[1]


ただ、このトレッキングルートには日本人の若い人がほとんどいない。時間がかかることや防寒装備がちょっぴり必要なこと、フライトのお金がかかることなどで敬遠されているのかもしれない。日本から来ているのはおじいちゃん、おばあちゃんのリタイア組ばかり。

こんないい季節、最高のトレッキングの場所に日本の20-50代はいないのだ。たった2週間の休みが取れないからだろう。日本の社会はやはりどこか歪んでいるのだろうなぁ。と、改めて実感。

983502147_97[1]

今回の旅、時間がたくさんあったのでたくさんスケッチをした。しかし、最終日、見事になくした。
空港でこれから登山をする旅人に、なくした可能性のある場所を伝え、お金を渡した。
運がよければ日本に送ってもらえるだろう。やはり、記憶は自分の頭と体にだけ残るのかもしれない。
残念だが、それでいいのだ。

関連記事
[2008/11/04 01:50] | 世界一周旅行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<観光資源と景観保存 | ホーム | 中国の都市はきれい(表面的に)>>
コメント
エベレストの色が素敵!!

なんだか見ただけで感動しちゃいます

[2008/11/06 22:27] URL | ちろねこ #- [ 編集 ]
ちろねこさん

エベレスト街道は本当に素晴らしい。
山々は4000mを超えてから美しくなります。

ただ、登山愛好家に聞いてみると6000mを超えてみるピークの美しさはまったく違うらしい。
いつか8000m級を上ろうと決心しています。
バックパックよりスーパーの袋の方が似合いそうなおばちゃんから勇気をもらいました。おばちゃんはすでに8000mを2つも登ったとのこと。すごい。
(ちなみにスケッチブック、フランス人が見つけてくれたとメールがありました。
送ってもらえるようで助かりました。ふぅ)
[2008/11/07 01:33] URL | hiroki #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hirokijourney.blog35.fc2.com/tb.php/307-1c62f3ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |