[080713]Turuk → Tampere →Jyvaskyla
 タンペレにて建築を見てユヴァスキュラへ。フィンランドに来た理由はムーミンではなく、アルヴァ・アールトだ。ちなみにフィンランドではアールトといっても通じない。アルトーと発音するようだ。

 ユヴァスキュラに急いで来た割りにアールト美術館は凡作だった。教育大学はそれなりのもののようだが、外部からは伺い知れない。
アールト建築は僻地にあり予約が必要なものが多い。そして予約の時間がちょうどお昼に当たる。全く持って非効率な建築巡礼を強いられる。誰かアールト見学の旅を効率的に巡るためのモデルコースを作ってくれないものかと思う。

 夜中12時でも夜は来なかった。
関連記事
[2008/07/13 07:27] | 世界一周旅行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<[080714]Jyvaskyla→Tampere  | ホーム |  [080712]Stockholm>>
コメント
お久しぶりです!
気まぐれで旅日記を覗いています。
お元気ですか?いつも天気がいい写真ばかりで羨ましいです。

「アルトー」はいかがですか?
私は建築出身ではないので、全然分かりませんが、
会社に彼の特集をした雑誌があります。
なかなか気に入ってます。

ちなみに、キャラメル味のチーズはご存知ですか?
お土産に知り合いから頂いて、まだ試食していないので、
知っていたら感想を伺いたいです。
[2008/07/16 22:45] URL | aya-climat #- [ 編集 ]
>ayaさん
チーズ味のキャラメルは知っていますが、キャラメル味のチーズは知りません。まずお土産を食べてみて、感想を聞かせてください(笑)

こっちは気まぐれに雨が降り、
天気が悪くてもスケッチの空は常に青いのです。

天候は変わりやすいですよ。

日本は暑くなっているでしょうか。
[2008/07/17 06:16] URL | Hiroki #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hirokijourney.blog35.fc2.com/tb.php/227-0a79cc04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |