[Beer]ビールの値段からノルウェー
 ノルウェーは物価が高い。どんなに物価が高くとも日本より安かったビールが高い。スーパーマーケットですら500m缶(ノルウェー産)で600円近くした。異常である。

s-100_5817.jpg

 全世界で一人当たりの所得が多いのはスイス、リヒテンシュタイン、ルクセンブルグ、日本、ノルウェーと聞いた。皆小国であるが日本は人口が多いため一際特殊な国。実際のところ日本人としては所得が多いとは実感がわかないところでもある。
 ノルウェーは人口450万人の国。人口は少ないが国土に人が散らばっている。そのため交通経費や社会インフラに投資が多い。寒い国であるため食料も海外からの輸入に頼る部分が大きくなる。海洋による収入が減って、それでも、なおノルウェーがお金持ち国であるのは北海油田のおかげだ。これが国に富をもたらしている。
 そして、ノルウェーは世界で最も税金の高い国の一つ。高齢者への社会保障も整っているが、それがビールの値段に高騰に繋がってくる。バーやレストランで飲むと一杯1000円以上してしまう。
関連記事
[2008/07/10 05:35] | beer | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<[080711]Stockholm | ホーム | [080710]Oslo>>
コメント
夏の北欧のお話、涼を運んでもらえたように感じます

いつもどうり、日本は湿気が多いですよ ><

絵にあった、木の建物。なんだか日本の豪雪地帯の古い建物に形がにていませんか?なんだか、不思議ですね
[2008/07/12 18:21] URL | ちろねこ #- [ 編集 ]
>ちろねこさん
 こちらは涼しいですよ。今、夜の9時半を過ぎていますが空はまだまだ空色です。

木の家が似ているとの話ですが、そうだと思います。人類は世界中のどこであれ共通した意識を持っているのだと思います。言葉にならない、文化になる前の無意識の祖先です。
 それがあるために、同じような気候があると同じような形態が生まれてくるのかもしれません。
 ちなみにフィンランドの北(ラップランド)はカナダの北(ユーコン)に似ています。地球儀を真上から見てみるとそれが良く分かると思います。(笑)

[2008/07/14 03:44] URL | Hiroki #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hirokijourney.blog35.fc2.com/tb.php/224-308b76b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |