スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
[080418] Buenos Aires
 飛行機が遅れて夜中の2時にブエノスアイレスに到着。
宿を取っていなかったため、4年前のガイドブックを使って電話をする。聞いて見ると4年前は40ペソであったホテルが180ペソに値上がりしている。ペソの価値が下がっているとは言えど、正直全く検討がつかない値上がりである。シングルに泊まる予定だったが結局、ドミトリーに泊まることにした。空港バスに乗っていざ宿へ。着いてみるとあるべき場所にホテルがない。電話は通じるのに、ホテルの住所が違うのだ。さすが「地球の迷い方」である。夜中で大きな荷物をもって一人でいるのはさすがにヤバイ。あわてて人がいるところに出て、電話。事なきを得てホステルに到着。お金を節約するためとは言え、古いガイドブックで宿を探そうとするのは考え物である。

 今日はルコルビジェ設計のクシェット邸へ。昨日の北部の火事でブエノスアイレスの街中が真っ白である。この火事は報道されないが、北部の農家と政府との対立が原因のようだ。人為的な火事のようである。そんな政治状況などに興味のない旅行者にとっては実に迷惑な話である。誰として利を得ない人為火災である。
s-100_3846.jpg


 そんな余波もあって急行バスも電車も止まり、結局クシェット邸に着くのが遅く、内部を見ることが叶わなかった。

建築巡礼という言葉がある。著名な建築を訪れてそこから何かを学べるはずだという宗教じみた言葉だ。実際にそれに近いことを自分もしている。ある建築を評論するには当然その建築を見なければ説得性はないが、見たからといって必ずしもデザイン力が上がるわけでない。評論家でもない建築家や建築学生がそれでも建築を訪れるのはある種の宗教といってもよい。僕もその一人である。雑誌で読んだ場所を訪れるのは観光客がピラミッドを訪れるのと同じ感覚とも言える。ただ宗教と割り切るのであれば、何かを学び取るためでなくともイスラム教徒がメッカを訪れるのと同じように、有名建築にはある種の霊的なものが存在すると信じて訪れることが出来るはずである。要するに有名建築を訪れば霊的に自分を感化してくれるだろうという神話を信じることが出来るのだ。というわけで、クシェット邸の内部を見られなくとも、満足すること出来るはずである。と自分をごまかして納得する。(本当は内部が見たかった。泣)

s-100_3868.jpg


 夜はタンゴを見ながら食事。以前書いたように、ブエノスアイレスでみるタンゴは完璧なるタンゴだ。その街にふさわしい音楽/踊りをみることで、その街をより理解することができる。

 タンゴは繋いだ手と腰にまわした手はほとんど動かない。つまり上半身はほとんど動かない。ご存知のように足を絡ませながらくるくると回りつつ、ところどころで決めポーズをとる。ほとんどの人はそのくるくると動く足さばきに目がいく。しかし、ペアダンスをちょっとかじった僕としては繋いだ手の方に興味が沸くのである。

 ペアダンスは一人での踊りとは違い、二人で一つの重心をつくる。重心を作る行為は16分の1でもずれると気持ちが悪い。このタイミングを合わせるためにはアイコンタクトでもなく、足の動きでもなく手をつかう。きっとタンゴダンサーも観客には分からなくとも手でたくさんの会話をしているはずである。素人の自分でもそうなのだから、プロの彼らにとっては夕食に何を食べたかとか、昨日のテレビ番組の内容すら伝えているかもしれない。ともかく、この手の平での会話がペアダンスにとって非常に大事なのである。

s-100_3879.jpg


 
 食事にたっぷりとお金を使う。それこそブエノスアイレスでしたかったことだ。ヨーロッパでは極貧生活が待っている。南米ではリッチに過ごしたい。
関連記事
[2008/04/18 14:02] | 世界一周旅行 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<[080419] Buenos Aires | ホーム | [旅コラム]似顔絵>>
コメント
おひさしぶりです。
年明けから体調わるくて気づいたら桜もちっていて
気づいたら山田君はブエノスアイレス。。。
あっという間です。

やっぱり山田君は旅にでると文章がイキイキとしていると
思いました。すてきな旅をつづけてください!
[2008/04/19 19:09] URL | iwamura #- [ 編集 ]
>Iwamura
 サンキュー。取り上げる内容が読んでいて楽しいものになるからね。日本でのブログだと、世相への皮肉やら愚痴だったりが多いのかも知れません。今年は花見が出来なかったのが残念です。

 僕は毎日元気です。ありがとう!
[2008/04/19 20:32] URL | Hiroki #- [ 編集 ]
おっす

久しぶり

元気そうだね

こちらはそろそろGWです。

メール見た?

僕は転職活動がうまくいき、今月末で今の会社を退社して、来月から新しい会社に行くことになりました。

久しぶりの新入社員、ドキドキです。

ビール飲んでるか?
[2008/04/20 03:08] URL | cobuta #lobHZa1o [ 編集 ]
>kobuta
おう。おめでとう。音沙汰がないのでしんぱいしていました。退職。と、いうことは合流できる?
山から帰ってきてから暴飲暴食の毎日です。
ビールは毎日、ワインもほぼ毎日。ビールのスケッチもたくさんしました。が、スケッチブックをなくしました。南米のビールスケッチはもうありません。残念です。

メール送ってくれたのですか?もう一度送ってくれるとたすかります。
[2008/04/20 12:48] URL | hiroki #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hirokijourney.blog35.fc2.com/tb.php/119-f7c13efb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
