[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
[080409]Puerto Montt → Puerto Natales(NAVIMAG)

 天気が良くなってきた。朝まだ揺れは残っていたが外の光に思わず心が躍る。デッキから遠くに雪を被ったパタゴニアの山々が見える。ついにパタゴニアに来たのだ。
 黒いパンに粉砂糖を振り掛けたような山々だ。
s-100_3641.jpg

s-100_3649.jpg



 途中、この地方にわずかに住むPuerto Edenにこの貨物船が物資を届けていた。港もなく、小さな船で海上で物資を渡す。外部とは切り離された世界だ。30年ほど前まで、この地方の原住民が昔ながらの生活をしていたそうだ。驚くべきことにみな魚かアザラシなどの肉しか食べず暮らしていたそうだ。しかも、この極寒の中、裸で生活している映像が残されていた。パタゴニアとは「大きな足」という語源から来ている。原住民の大きな足跡を見てそう名づけられたそうだ。今では、この地方に180人ほどだけ住んでいるらしいが、もはや昔の暮らし方ではない。

s-100_3660.jpg


 夜はトランプにお酒、ビンゴゲーム。本当に修学旅行のような旅である。他にすることがない。時間があったので自分のこれまでの文章を添削してみた。自分で読んでもひどく読みづらかった。今後努力はしますが、なにぶん旅行中です。読みづらさをお許しください。
関連記事
[2008/04/09 08:00] | 世界一周旅行 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
<<[080410]Puerto Montt → Puerto Natales(NAVIMAG) | ホーム | [080408]Puerto Montt → Puerto Natales(NAVIMAG)>>
コメント
今、おばあ様の卒寿のお祝いで沢山集まっているよ。このブログを打ち出したものもみんなで見ています。
引き続き、安全第一で。
[2008/04/13 14:47] URL | 岳 #- [ 編集 ]
今日は、馬込の義母の卒寿のお祝いで、楽しい酒を飲みました。
第3世代(孫)では、大樹君、直明君、聡子君の3名が欠席でした。
それぞれ、立派に成人して活躍している事の裏返しで、頼もしくも感じました。
未だ未だ、旅路途中でしょうが、志を高く掲げて、元気に活躍して下さい。
義邦
[2008/04/13 20:17] URL | 大島義邦 #- [ 編集 ]
>岳、義邦さん
 おばあちゃんの卒寿祝いに出席できずに残念です。
長生きする人は、温かくて、考えることのない毎日を送っているような国の人々が多いと思っていました。しかし、おばあちゃんは毎日生き生きと暮らしているので、世界的にも稀有な人なのだと改めて尊敬しています。

 なんとか4泊5日のトレッキングから戻ってきました。久々の達成感を味わっています。これから仲間とパーティーです。詳細はまたアップします。

[2008/04/16 08:47] URL | hiroki #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hirokijourney.blog35.fc2.com/tb.php/107-f94f2e9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
