[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
[080405] Pucon
 火山へ。3000m近い山だ。1年中氷が張っているポイントがあるのでピッケルとアイゼンをもって、ガイドと共に出発。昨日と違って他に3人の仲間がいる。しかし、この仲間の一人の対人はどう考えても山に登りたがっているようには見えない。シューズの紐すら自分で結ばない。聞けばイギリス人がタイでであった女性で、一緒に連れてきたらしい。タイ国内では良く見かける光景だが、海外にも連れて行く人もいるのだ。(自由恋愛の範疇なので悪く言っているわけではありません。)

予想通りすぐにタイ人の女性が音を上げる。つらいというより登りたくないという意思があって、みんな困惑してしまった。僕らはパーティーなので、一人置いていくわけには行かない。歩いて10分、へんな感じだった。

ただ天候も非常に悪く、昨日であれば完璧な一日だったろうが、結局途中2000mの地点で登山をあきらめざるを得なかった。タイ人と彼氏をリフト乗り場に残したせいもあるだろう。アイゼンを使う機会すらなかった。(本当はこんな感じ)

高いツアー料金だった分非常に悔しい気持ちがあった。昨日であったならば、、、、、、と、山の天候で仕方ないことだが、つい考えてしまう。

昨日書き損ねたので1コラム。山に登るときはウイスキーとチョコレートを持っていく。これは山好きの友達が教えてくれた。山・ウイスキー・チョコのトリオは最高で、民家・日本酒・蕎麦のトリオより好きだ。アルコールにはそれぞれに合うつまみがあるが、環境も同じぐらい大事だ。酒・つまみ・環境のトリオが揃うと、とてつもなく美味しい酒が飲める。幸せを感じる。

午後は一緒に山に登れなかった人たちと一緒に温泉へ。イギリス人の登れなかったことへのガイドやオフィスへの愚痴をなだめつつ、のんびり3時間温泉につかっていた。こちらの温泉はプールみたいなものなので、のんびりいられるのだ。

夜は特上肉と特上ワインを宿で楽しみ,一日を終える。
まぁ、人生にはこんな日もある。
[2008/04/05 10:27] | 世界一周旅行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<[080406] Puerto Varas | ホーム | [080404] Pucon>>