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復元と復原
復元と復原、どちらも「ふくげん」と読みますが、文化財(建造物)の世界では「ふくもと」と「ふくはら」と分けて呼びます。簡単に言えば、復原は完全に原初の通りに再現することであり、復元は考古遺跡などで、すでに失われてしまったものを(推定に基づいて)再現することを言います。もちろん、復原の場合も旧部材や文献が残っているという根拠はありますが、完全に当時と同じものかどうかというのは常に議論の対象となり、「復元にも関わらず復原と(政治的にあえて)しているのではないか」という非難を受けることもあります。


 最近、こんなにも日本は様々な遺跡整備方針への工夫や努力があるのだと私も勉強させてもらっています。自分も含め、意識しないと一般の訪問者は、見ている遺跡にこんなにも手が加えられているものだとは気付かないのではないかと思います。遺跡整備にも元の土台位置だけ示す、元の柱の位置に植栽する、復元と言ってもオリジナルの遺構を土で覆って守った上でその上に復元するもの。復元と言っても、仮説によるもの、 基壇だけ復元するレプリカとオリジナルを混ぜたものもあるし、安全のために一部変更された場所もあります。石材で作られた遺跡の多いヨーロッパでの考え方(ベニス憲章)と、木造の多い日本では復元の考え方が異なります。


日本では復元された建物は、どのような研究に基づいて、どのような手法で、どの部分をどんな理由によって決定されたのか、まず一見しただけでは分からない。正直、新たな復元された建物と、オリジナルの建物を同一のものとして見てしまう訪問者も多いでしょう。訪問者がオリジナルと新しく整備されたものを混同しないようにするように説明が必要だと思います。実際、現在、整備手法に関する詳しい説明は設置されておらず、専門的な報告書のみでしか読み取れない状況になっています。一方で、見る側もその遺跡の整備の考え方を知った上で、整備された遺跡を見ないと大きく理解を間違える可能性があるなーと、平城京跡や復原に関する講義を受けながら、しみじみ感じました。


〜復元する時代の採択の問題について〜
 文化の有り様については個々意見が違うのは自明ですが、修復時にどのように復元すべきかも決着が付きにくい問題と思います。文化は時代によって変わって来たし、これからも変わっていくものですから、問題は、なぜ、どのように形が変わったのか(変えたのか)、これを記録するしかないのだと思います。最近は政治的な決定がされることが多いですが、せめて隠す事なく公開された議論の上で復元の姿が決定されれば、後世の人が振り返って時代ごとの文化財への復元思想が浮かんでくるのではないかと思います。
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[2014/09/21 18:33] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
〔防備録〕根津神社
P9042193.jpg

根津神社の歴史は古いが、現在の本殿は戦後再建されたものだ。
 大空襲時に焼夷弾が屋根を突き抜け、内部から火事が起き、多く部材が焼け落ち、その後再建された。当時、建造物として文化財となっていたものは2000件程度、そのうち戦争中に200ほど被災した。この被災した建物の多くは文化財の指定解除されたが、そのうち修復できたものは30ほどだった。根津神社はそのうちで最もダメージが大きくGHQも指定解除するように求め、多くの部材を新材にかえて再建したにも関わらず、指定解除にならなかった。戦後被災を受けて、大幅な修復を加えて文化財として残っている唯一の事例と言える。
[2014/09/07 23:50] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
[読書メモ]菊と刀
[読書メモ]菊と刀
ルース•ベネディクト

p135
日本人の義務ならびに反対義務一覧表
1、”オン”〔恩〕受動的に蒙る義務。人は「恩を受ける」、また「恩を着る」、すなわち”恩”とは受動的にそれを受ける人間の立場から見た場合の義務である。

2、”オン”の反対義務
 人は恩人に、これらの負債を「払う」、また「これらの義務を返す」、すなわちこれは、積極的な返済の見地から見た場合の義務である。
A “ギム”〔義務〕はどんなに努力をしても決してその全部を返しきれず、また時間的にも限りのない義務である。
•〔忠〕天皇、法律、日本国に対する義務
•〔孝〕両親ならびに祖先(子孫を含むに対する義務)
•〔任務〕自分の仕事に対する義務
B”ギリ”〔義理〕自分の受けた恩恵に等しい数量だけ返せばよく、また時間的にも限られている負目
(1)世間に対する義理
 •主君に対する義務
 •謹慎に対する義務
•他人に対する義務
 その人から受けた「オン」例えば金銭を貰ったり、好意を受けたり、仕事の手伝い(”ユイ”〔共同労働〕の場合の如く)をして貰ったりしたことにもとづく。
 •遠い親戚に対する義務
 これは別にこれらの人々から「恩」を受けたからではなくて、共通の祖先から「恩」を受けたことにもとづく。
(2)名に対する義理 (プロシアの名誉にあたる)
•人から侮辱や失敗のそしりを受けたときにその汚名を「すすぐ」義務、すなわち、報復、あるいは復讐の義務(注 この仕返しは不法な攻撃とは見なされない)
 •自分の失敗や無知(自分の専門とする事柄における)を認めない義務
 •日本人の例説をふみ行う義務、例えば、あらゆる行儀作法を守ること、身分不相応の生活をせぬこと、みだりに感情を表に出さぬことなど。


p258
真の罪の文化が内面的な罪の自覚にもとづいて善行を行うのに対して、真の恥の文化は外面的強制力によって善行を行う。
[2014/09/06 22:59] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
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